地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、八女・広川の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

八女・広川の地域情報サイト「まいぷれ」八女市・広川町

安らぎに包まれた地域の福祉特集

八女・広川の介護や福祉の情報をご紹介

 

八女・広川にある、介護・福祉施設、デイサービスを集めてみました!

介護をされている方のお悩みや、望みを叶えてくれる施設がたくさんです。介護を必要としている人が、その人らしく生活を送れるように配慮されているところばかりですので、ぜひご覧ください。

 

特別養護老人ホーム ゆめ広川

「ゆめ広川」では、それぞれの暮らしを大切にしたいという思いから、「ユニットケア」が採用されています。これまでの「生き方」や「暮らし」を大切にし、ご本人やご家族の思いを実現するために、スタッフの皆さまは “安心とやすらぎのある生活空間作り” を第一に考えているそうです。

 

季節を感じられる花を飾ったり、季節に応じてユニットの玄関の模様替えを行ったりして、利用者の方に「家」「家庭」を感じていただける工夫をされています。中庭に差し込む暖かい光を浴びて、穏やかな日々を過ごせます。まるで我が家に住んでいるように居心地がよく、気持ち良く利用できる施設です。

各ユニットごとの居住スペース入口

あなたらしい生活を

ゆめ広川外観

名称特別養護老人ホーム ゆめ広川
住所八女郡広川町大字広川2567-1
電話番号0942-53-3008

特別養護老人ホーム ゆめ広川

特別養護老人ホーム

一日一日を共に歩む「安心できる明日」のために

八女郡広川町大字広川2567-1

 

 

 

介護付有料老人ホーム 健荘さくら

川崎病院の関連施設の1つであり、和を基調とした落ち着いた雰囲気が広がっている「健荘さくら」。

プライベート空間で全室個室なので、入居者様お1人おひとりが有意義に生活を送っていただけます。

 

「医療」と「介護」を連携していますので、医療面でのサポートも充実しており、その方の個性を尊重しながら生活リズムに沿った暮らしができるよう、配慮されています。

「笑顔と思いやりの心」を持ち、ご家族に代わって寄り添った暖かなサービスを提供しておられます。

入りやすい綺麗な外観

季節ごとのイベントが盛りだくさん

和をモチーフとした空間

店名介護付有料老人ホーム 健荘さくら
住所 八女市津江521-1
電話番号0943-23-2700

介護付有料老人ホーム 健荘さくら

介護付有料老人ホーム

笑顔と思いやりの心を大切にしています

八女市津江521-1

 

 

 

介護老人保健施設 ビハーラ光風

「ビハーラ光風」も、川崎病院の関連施設の1つで、医療サービスや日常生活サービスを通じて自立を支援し、家庭への復帰を目指す施設です。利用者の方を家族のように思い、地域の方たちが自宅で暮らし続けられるよう、最適な介護を提供されています。

 

介護計画に基づいて健康管理やリハビリテーションなどを行い、広々とした空間で心身ともに休める場所です。また、自宅に帰られた後も、通所でリハビリを継続したり、ご家族の負担を減らしリフレッシュするためのショートステイも行われているそうです。

お誕生日会や色んなイベントもたくさん

広々としたリビングでみんなでお話し

広いエントランス

名称介護老人保健施設 ビハーラ光風
住所八女市津江513-1
電話番号 0943-24-1220

介護老人保健施設 ビハーラ光風

介護老人保健施設

利用者様を家族と思い、最適な介護を提供いたします

八女市津江513-1

 

 

 

有料老人ホーム 八女津媛

安心して過ごせる日々をサポートし、「生活者のいまの気持ちを大切にできる介護」を大切にされている「八女津媛」。各居室は、バス・トイレ・エアコンが装備されていて、居心地の良い空間を提供しています。遠方からご家族がお見えの際は一緒に宿泊される事もできるそうです。介護をされている方のお悩みや望みに、きっとお役に立つと思います。

 

その他デイサービスや毎日介護タクシー、ヘルパーステーション&ケアプランセンターなども運営されていて、さまざまな分野で介護をお願いすることができます。

明るいリビング

広々とした居住スペース

資格を持った運転手が外出のお手伝い

名称有料老人ホーム 八女津媛
住所八女市本町1-360
電話番号0943-24-9871

有料老人ホーム 八女津媛

介護・福祉(デイサービス・有料老人ホーム・介護タクシー)

安心して過ごせる日々を介護でサポートいたします

八女市本町1-360

 

 

 

特別養護老人ホーム 桜の里

緑いっぱいの自然に囲まれた「桜の里」。

明るく家庭的な雰囲気で、一人ひとりの生活習慣や個性を尊重したケアをされています。入所される方のご家族、ご友人などの繋がりも大切にし、何気ない日常の演出に心がけ、一日笑顔で過ごしていただけるよう支援されています。桜の時期には、皆んなで入口の桜を見ながら、桜茶や甘酒、お餅をいただいたり歌を歌ったりして過ごされています。

 

ショートステイ、デイサービス、在宅介護支援センターなどもあり、さまざまなご相談が可能です。

利用者の方が「してほしいことを遠慮なくお願いできる」関係を築けるよう努力し、ご希望を叶え、楽しみや生きがいを見つけられるよう支援されています。

桜の里入口の見事な桜

お花見で桜茶

温かい時間を過ごせます

名称特別養護老人ホーム 桜の里
住所 八女市黒木町木屋2830
電話番号0943-42-4800

 

 

 

デイサービス 金太郎

ホッと安心できる場所で、とってもアットホームな雰囲気の「デイサービス金太郎」。日帰りで施設に通いお食事や入浴、レクリエーションなどを受けることができる施設です。

 

レクリエーションやおやつ作り、季節の行事などたくさんの楽しいイベントもあり、毎日利用者さんの笑顔で溢れています♪ 季節に合わせて色々なお花を見に行ったり、お誕生日には手作りのケーキでお祝いされているそうです。

季節ごとの素敵なお花がお出迎え

お誕生日はケーキとお花でお祝い

みんなで初詣♪

名称デイサービス 金太郎
住所八女市黒木町桑原95-8
電話番号0943-42-1021

デイサービス 金太郎

介護・福祉(デイサービス・ホームヘルプ・ケアプラン)

子どもから高齢者まで『愛が溢れる場所創り』を目的に

八女市黒木町桑原95-8

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 八女市・広川町のお店 ~暮らし・相談~