地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、八女・広川の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

八女・広川の地域情報サイト「まいぷれ」八女市・広川町

満開!八女の桜特集!!

穴場のお花見スポット・桜名所をご紹介!

誰もが大好きな桜の季節。温かくなってお出かけも楽しみになりますよね。桜の名所に行くのもいいけれど、八女市内や広川町の近場で桜を楽しみたいアナタに!

まいぷれ八女編集部がおすすめする、お花見スポットをご紹介します♪

桜を見にお出かけしましょう。

 

無量寿院 

 

八女の「さくら名所」とも言える無量寿院。738年(奈良時代)に酒井田にて創立され、1601年に現在の地に移築した、由緒ある浄土宗の寺院です。夜は期間限定でライトアップもされていておすすめですよ!

両サイドに桜が咲き誇っているフラワーアーチの参道を歩いてみませんか。

名称 無量寿院
住所 八女市本町283-1
HP http://muryojuin.sakura.ne.jp/
駐車場 あり

 

 

 

宮野公園

 

矢部川沿い、べんがら村のすぐ側にある宮野公園。園内には散策コースがあり、ウォーキングやジョギングなどに最適な人気のスポット!

芝生が広がっていてカラフルな遊具もあるので、お子さんも元気よく駆け回って遊べますよ♪

名称 宮野公園
住所 八女市宮野148番地1
駐車場 あり
トイレ あり

 

 

 

岡山公園

 

岡山山の自然をそのまま生かした公園。桜が咲く頃には、約700個の提灯が飾り付けられるので、ライトアップされて夜も綺麗です。遊歩道もあり、ペットを連れてのお散歩やウォーキングなどにも最適ですね。

上には展望台もあるので、お天気のいい日はぜひこの場所から八女を一望してみてください!

名称 岡山公園
住所 八女市室岡585
駐車場 あり
トイレ あり

 

 

 

岩戸山古墳

 

北部九州で最大級の前方後円墳。 筑後国風土記に筑紫君磐井の墓と記されている古墳で、国や県の指定文化財となっています。

 

古墳の情報はこちらでもご紹介しています!

八女の古墳情報

名称 岩戸山古墳
住所 八女市吉田1562-1
駐車場 あり
トイレ あり

 

 

 

グリーンピア八女

 

約2,000本の桜が楽しめるグリーンピア八女。四季折々の花だけでなく、いろんな施設や温泉もあり、自然を十分楽しめます。またホテルやコテージもあるので、泊りがけでご家族で遊びに行かれるのもいいのではないでしょうか。ワンちゃんと泊まれるドッグコテージもあるそうですよ♪

名称 くつろぎの森 グリーンピア八女
住所 福岡県八女市黒木町木屋10905
駐車場 あり
トイレ あり

 

 

 

城山公園

 

八女市黒木町の高台にある城山公園。日当たりもよく見晴らしが最高です!!

毎年約2000本の桜が満開の頃に「くろぎさくら祭り」が開催されます。期間中夜間は、ライトアップもあり夜桜も楽しむことができます♪

名称 城山公園
住所 八女市黒木町北木屋130
駐車場 あり
トイレ あり

 

 

 

日向神ダム(ハート岩)

 

日向神ダムをぐるりと囲む千本桜が見物です!!
ハート岩の正式名称は『正面岩』で、まわりには七福神に見立てられた奇岩がずらりと並んでいます。

ダム湖の橋には幸せの鐘があり、恋のパワースポットとしても注目されています♪

名称 日向神ダム(ハート岩)
住所 八女市矢部村矢部33−7
駐車場 あり
トイレ あり

 

 

 

八女中央大茶園

 

一面に広がった茶畑と桜のコラボレーション!!八女市が一望できます!

緑色とピンク色が映え、とても素敵な空間!

眺めも空気も綺麗なので気分転換にもおすすめです☆

名称 八女中央大茶園
住所 福岡県八女市本
駐車場 あり
トイレ あり

 

 

 

立山グランド

 

グランド周り一面に桜が咲いてます。
登る途中も桜並木で、綺麗な桜が楽しめます!

周りには公園もありますので、お散歩や遊びにお出かけしてみませんか♪

名称 立山グランド
住所 八女市本 本2369−4
駐車場 あり

 

 

 

竜光寺公園

 

広川町の桜の名所である竜光寺公園。ため池を中心とした公園で、池の周りの散歩やジョギングを楽しんだり、自由広場では木製遊具で遊ぶこともできます

駐車場も完備されていて、スポーツができるグラウンドもあり、様々な楽しみ方ができる公園です。

名称 竜光寺公園
住所 広川町大字新代1480−4
駐車場 あり
トイレ あり

 

 

 

広川ダム公園

 

広川町の山中にあるダムで、山を少し登っていくので、静かでのんびりした雰囲気でお花見を楽しめます。

桜を見ながら歩く「さくらウォーク」が、毎年行われています。ダムの周りは「桜のかけはし」という橋を渡って一周できるようになっていて、お散歩にはもってこいです。約500本の桜が咲く、広川町のおすすめ花見スポットです。

名称 広川ダム公園
住所 八女郡広川町水原4563−1
駐車場 あり
トイレ あり

 

 

 

茶の葉堂さんの横

 

広川ダムに行く途中に、茶の葉堂さん(お茶屋さん)がありますが、その横にお花見スポットがありました。お花見できるようにベンチスペースを作られたそうです。デイサービスの方々も立ち寄られたりされることがあるとか。甘いスィーツとお茶をいただきながらのお花見もいいですね♪

咲くのが少し早いそうなので、行かれる方はお早めに!

名称 茶の葉堂さんの横
住所 八女郡広川町水原2022-1
駐車場 あり
トイレ 茶の葉堂さんにあり

 

 

 

光泉寺

 

八女郡広川町にある単立(浄土真宗 東本願寺派)の寺院です。

桜がとてもきれいで、思わず停まって中に入らせていただきました。

名称 光泉寺
住所 八女郡広川町藤田1028
駐車場 あり

 

 

 

八女公園

 

おりなす八女の向かいにあり、福島城の跡地を利用した八女公園。

当時をイメージした噴水や掘割等があり、福島城本丸跡や坂本繁二郎の銅像などがあり、八女の歴史や文化を感じることができます。大きな広場もあり、たくさんのイベントが開催されています。

名称 八女公園
住所 福岡県八女市本町569番地1
駐車場 車椅子用のみあり
トイレ あり

 

 

 

天満神社(平のお宮)

 

『天満宮』『平のお宮』と呼ばれる天満神社。大きな楠の木が目印です。
枝に対しての桜の密度がビッシリで、とっても綺麗でした!

名称 天満神社(平のお宮)
住所 八女市平53(付近)
駐車場 あり

 

 

 

筑南中学校前

 

桜並木と菜の花が長距離に渡って続いている筑南中学校の前。桜の花と菜の花の黄色が見事なコントラストです!お花見というよりも、ドライブやお散歩に最適ですね♪

名称 筑南中学校前
住所 八女市立花町白木6680

この記事に関するキーワード