地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、八女・広川の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

八女・広川の地域情報サイト「まいぷれ」八女市・広川町

八女って古墳が盛りだくさん!

善蔵塚古墳

善蔵塚古墳って?

善蔵塚古墳は、八女郡広川町に所在する前方後円墳です。

 

乗場古墳からそのまま1kmほど東に進むと、墳丘が見えてきます。

6世紀前半に作られたと考えられており、葺石や埴輪があったようです。

二段築成の墳丘らしいのですが、遠目から見ると二段以上に重なって見えました。

乗場古墳に比べ、善蔵塚古墳はかなり大きく、お城の跡なのか!?と思ってしまいそうな迫力です!!

古墳には、石板があることが多いのですが、善蔵塚古墳には見当たらず、かろうじてこのような看板が立っていました。これがなかったら古墳だと気づかないかもしれません。

地上からかなりの高さのある墳丘で、登るのに一苦労でした。古墳自体が山の上にあるので、さらに古墳の上となると…

古墳上からの眺めは最高です!

前も後ろも八女の景色が見渡せて、もう絶景でした!

大きな木が数本生えていて、いい具合に木陰があり、本当に気持ちがよかったのでお弁当を広げてしまいました。まさかの古墳上でピクニックです!本当に素敵な場所です。

 

八女の古墳の中で一番好きになりました!

 

八女の歴史に…

八女は古墳が多く、その距離も近いので、一日に複数はしごして見ることができます。

そうすると各古墳の違いを自分で見つけ、その場で感じることができます。

写真や文章では伝え切れない、独特の雰囲気。博物館でガラス越しに見る保護された遺物もいいですが、その大きさ故に建物内に保護することができなかった剥き出しの遺物である古墳を、ぜひその目で見に行ってほしいです。

この記事に関するキーワード